事業者向け医療用抗原検査キットのご購入について

本ページの案内は一般人を対象としておりません。職場における積極的な検査の導入を検討される事業者様向けの案内となります。

医療用の抗原検査キットは医療機関のみが入手可能なものでしたが、現在、一般業種の事業者も、医薬品卸売業者等から「医療用抗原検査キット」を入手できる特例措置が講じられております。

感染拡大予防策として導入を検討されている事業者さまは、当ページ下部のお問合せフォームよりご連絡ください。内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

医療用 抗原検査キット 在庫状況

テガルナ スティック SARS-CoV-2 Ag

製造販売承認番号:30400EZX00088000
  • 1検査毎のパック包装(個包装)
  • スティック型デバイス
  • 操作手順が2ステップ
  • 試料調整・滴下不要
製品名:

測定原理:
使用目的:

規格:
有効期間:
貯蔵方法:
テガルナ スティック
SARS-CoV-2 Ag
イムノクロマト法
鼻腔拭い液中の
SARS-CoV-2抗原の検出
10テスト用(10本)/箱
製造後15ヵ月
2~30℃
パッケージ写真
製品写真

重要な基本的注意

  • 本品の判定が陰性であっても、SARS-CoV-2 感染を否定するものではない。
  • 検査に用いる検体については、厚生労働省より公表されている「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)病原体検査の指針」を参照すること。
  • 診断は厚生労働省より発表されている医療機関・検査機関向けの最新情報を参照し、本製品による検査結果のみで行わず、臨床症状も含めて総合的に判断すること。
  • 検体採取及び取扱いについては、必要なバイオハザード対策を講じること。
  • 適切な検体採取が行われないと正しい結果が得られない可能性があるため、【用法・用量(操作方法)】をよく読み、1本のサンプルコレクターで必ず両鼻腔から採取すること。

使用方法

活用例:濃厚接触者の待期期間短縮に

最終接触より、原則5日間待機6日目解除、2日目及び3日目に厚生労働省で承認された医療用抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合3日目から解除可能です。

引用元:横浜市役所

導入の手順

事前準備

事前準備でご不明な点がある場合は、電話(050-1745-0850)またはオンラインフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

実施手順の理解

以下の資料をご一読ください。

Section
1
検査体制の構築
  1. 以下2つのご担当を選定します。兼任も可能です。
    検査実施管理者(当検査に関する責任者)
    ・連絡担当者(弊社と連絡をとる従業員)
  2. 検査実施管理者は、以下のガイドラインを読みテストに合格してください。
    ガイドライン(R3.6.25付)
    ・理解度確認テスト
  3. 運用方針に基づき、抗原検査キットの購入数量を確定します。
Section
2
STEP
1

お見積もり・ご契約・納品・ご請求

  1. お問い合わせフォームより、お見積もりをご依頼ください。お見積書をメールでお送りします。
  2. ご注文いただきましたら、ご指定場所に納品いたします。
  3. お支払いは、ご希望と与信状況により以下の方法で承ります。
  • 先払いによる「銀行振込」
  • 後払いによる「銀行振込・郵便振替・コンビニ」

※ 販売は企業・団体など一般事業者に限り、個人への販売は出来かねます。

STEP
2

購入後の準備(任意)

必要に応じて以下を実施します。

STEP
3

検査の準備(必須)

  1. 検査実施管理者は検査結果を把握し対応できるよう、検査結果の記録方法を整えます。
  2. 従業員へ検査後の対応等について同意を得たうえで従業員とその家族に対して医療用抗原検査キットを必要数量配布します。社内で検査を実施する場合は検査できる区画を用意します。
  3. 検査を実施する本人が使用方法の動画を閲覧するなどして利用方法を理解します。
  4. 検査後は検査場所を消毒し、自治体のルールに従って検査キットを廃棄できるよう準備します。

※ 詳細はガイドラインをご参照ください。

STEP
4

検査実施と結果に対しての対応

陽性時

被験者
検査結果を検査実施管理者へ報告します。
65歳未満の方、入院を要しない方、コロナ治療薬や酸素投与が必要ない方、妊娠していない方は、各自治体の健康フォローアップセンターへ登録し、自宅で療養します。なお、体調変化時には、健康フォローアップセンターへ連絡する、もしくは医療機関を受診します。
地域の健康フォローアップセンター(R4.9.29時点)(xlsxファイル)
65歳以上の方、入院を要する方、コロナ治療薬や酸素投与が必要な方、妊娠の方は、医療機関を受診します。

検査実施管理者
検査結果を把握し、陽性者に対応方法を促します。
また、社内の濃厚接触者へ行動自粛依頼と健康観察を指示します。
濃厚接触者の自宅待機期間は、陽性者との最終接触日を0日として5日間(6日目に解除)が原則ですが、2日目及び3日目に医療用抗原定性検査キットを用いた検査により陰性が確認された場合は、3日目から待機解除することが可能です。

陰性時

被験者
検査結果を検査実施管理者へ報告します。

検査実施管理者
検査実施管理者は従業員へ以下を伝えます。
検査結果が陰性だった場合でも、他の疾病の可能性もあることから、特に高齢者、基礎疾患を有する方、妊婦等の重症化リスクの高い方は、医師の判断を受けるよう伝えます。それ以外の方は、本人の希望に応じて医療機関を受診するよう伝えます。受診を希望せず自宅等で療養する場合にも、体調変化時には、速やかに医療機関を受診するよう伝えます。また、偽陰性の可能性もあることから、症状が軽快するまで外出を控えるなど感染対策を講じるよう伝えます。

※ 検査はガイドラインに則り実施します。

STEP
5

お見積もり・お問合せ

新型コロナウィルス 事業者向け医療用抗原検査キットの仕様や価格、納品方法など、導入をご検討の方はお気軽にお問合せください。お見積もりも承ります。内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

    新型コロナウイルス抗原定性検査キットを使用した検査実施体制に関する確認書

    確認(必須)(確認されましたらチェックボックスを押下してください)
    確認日(必須)

    団体名(確認者・抗原定性検査キット購入者)(必須)

    代表者名(必須)

    郵便番号(必須)

    所在地(確認者の住所)(必須)

    連絡担当者名(必須)

    ふりがな(必須)

    役職または所属・部署名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    購入希望数量(必須)

    お問い合わせ内容(必須)

    紹介者コード

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか?(必須)
    はい

    当ウェブサイト上に掲載されているアークエイム株式会社ならびに第三者の商品またはサービスの名称等は、各社の商標または登録商標です。

    • テガルナは、藤永製薬株式会社の登録商標です。

    投稿者プロフィール

    情報技術部
    情報技術部
    アークエイム株式会社をご利用いただき誠にありがとうございます。
    ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合せください。
    宜しくお願いいたします。

    前の記事

    薬事関連業許可取得